私のアラビア語勉強法

アラビア語についてのいろいろhttps://twitter.com/karinnhaha

アラビア語って

今日、図書館から予約した本を借りてきた。

「アラブ、祈りとしての文学」

「ガザ通信」

ホロコーストからガザへ」

「ラムレの証言」

 

ラジオ深夜便

岡真理さんの話を聞いてから

興味を持った。

 

そして、ついでに

アラビア語にも。。。。

 

 

 

 

初めて

アラビア語を見たのは

1週間ほど前、

フランス語を勉強中に

ネット検索しているときにフランス語のサイトで

見たことのない文字列の文章を

見たときだった。

 

 

まったくわからない。。。。

それは衝撃だった。

 

 

 

それで、ちょっとぐらいわかるようになりたいと

調べ始めた。

 

 

 

最初、アラビア文字の一覧を見て

頭がくらくらした。

これを、どうやったら覚えられるのだろう?と。

 

でも、すこし落ち着いて見直すと

日本語の速記に似ているかもしれないと感じた。

速記を勉強したことがあるので

ぐにゃぐにゃした感じが

似ているなぁと思った。

 

 

あの速記の50音を

覚えられたのだから

なんとかなるかもしれないと

思い直した。

 

アラビア文字

覚える文字の数も30に満たないらしい。

 

1週間もあれば、覚えられると

何かに書いてあった。

 

まあ、やってみるか。

 

 

 

そこで、

ちょっとgoogle翻訳

アラビア語のキーボードを

いじってみた。

 

 

 

「世界の平和」と入れてみた。