私のアラビア語勉強法

アラビア語についてのいろいろhttps://twitter.com/karinnhaha

自分の「気づき」は最優先で記録すること、検索できるものを記録するのは時間と労力の無駄

ちょっとドキっとする文章だった。

覚えない記憶術の一節だ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

検索すれば何でも調べられる時代に

情報そのものを記録しておく必要はない。。

 

他の人がネットにあげられないこと・・それは自分の体験と気づき、感想。

それが、自分にしか書けない唯一無二のコンテンツであり、

また、それは記録しておかなければ

記憶から失われてしまうもの。

 

だが、「気づき」を記録しておくことで

自分の血や肉にでき

爆発的な自己成長を

引き起こすことができる。

 

 

その部分こそ外化することに

労力を注ぐべき。

 

一瞬で検索できる一般的な内容を

記憶するのは

時間と脳のスペックの

計り知れない無駄遣いといえる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほど。。。

そう言われれば

そうだなぁ。

 

 

 

感想と気づきかぁ。。

 

自分の感想なんて

たいしたことないし

書く意味もないと思っていたけれど

 

 

 

 

 

これからは

自分のために

書いていこうと思った(^^)。