私のアラビア語勉強法

アラビア語についてのいろいろhttps://twitter.com/karinnhaha

暗記はまとめてやるな「分散記憶術」

覚えない記憶術からのシェア

 

 

多くの情報が一度に詰め込まれると

「記憶の衝突」が起きる

 

一度に長時間やるよりも

勉強時間を分割して繰り返すことで

脳のパフォーマンスを最大化できる

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は結婚してから

いろいろ通信講座で

勉強してきた。

 

テキストが

送られてくると

まず、全体のページを

必要日数で割って

毎日に割り当てた。

 

一日2ページとか

3ページ。

 

気分が乗って

もっとやれる気がしても

決められたページ数で

勉強はやめた。

コンスタントに

毎日、すこしづつ。

 

こうやって

いろいろの講座を終了してきたが

これでよかったんだなと

改めて思った。

 

勢いに任せて

乗ったときには

ぐんぐんやり進めたほうがいいのかもと

思ったこともあったが

 

 

こういう理由で

正解だったのだな。

 

今は

通信講座ではなくて

いろいろお金のかからない方法で

独学している。

 

自分で

達成目標も

習得時間も

決めなければいけない。

 

私は、今は

エスペラント語とフランス語とアラビア語

平行して毎日、少しずつ勉強している。

 

改善すべき点は

それぞれの目標地点をどこにするか

はっきりさせることかもしれないな。

 

どうせやるなら

効率的に

無駄なく

そして

楽しくやりたいな。